2024年3月1日
令和6年茨城県暴力追放運動標語を募集いたします
 令和6年茨城県暴力追放運動標語を募集しております。
標語の課題は
   暴力団のいない社会づくり
となります。

応募方法:郵便、メール、FAXでの送付となります。
締め切り:令和6年5月17日(金)となります。
詳しくは、こちらの応募用チラシをご確認ください。

令和6年標語募集チラシ&応募用紙 (pdf/97kb)

皆様からの、ご応募をお待ちしております。
2024年1月10日
令和6年暴力追放茨城県民大会の開催について
 令和5年暴力追放茨城県民大会につきましては、皆様のご協力により、盛大に開催することが出来ました。誠にありがとうございました。
 さて、令和6年の開催については、下記の予定といたしまして皆様方のご参加を心よりお待ち申し上げます。

実施日  令和6年10月17日(火)
実施場所 水戸市千波町697 (千波湖畔)
     ザ・ヒロサワ・シティ会館 大ホール

 今後も暴力団排除活動を推進して参りますので、皆様のご指導、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
2023年9月22日
令和5年度暴力追放茨城県民大会の開催について
 暴力追放茨城県民大会につきましては、例年皆様方のご支援とご協力を頂くとともに、 多くの方のご参加を頂きましてありがとうございます。

 本年度の開催につきましては、10月19日(木曜日)午後2時より、水戸市千波町地内(千波湖畔)ザ・ヒロサワシティ会館大ホール(旧県民文化センター)の開催を予定しております。

皆様方のご参加を、心よりお待ちしております。
2023年9月22日
令和5年茨城県暴力追放運動標語の募集結果について
令和5年茨城県暴力追放運動標語の募集につきましては、皆様方からの沢山の応募ありがとうございました。
応募頂いた標語の結果については

【最優秀】
  【 闇バイト 軽い始まり 重い罪 】
【優秀】
  【 気をつけよう 闇バイトの裏に 暴力団 】
  【 手を貸すな「受け子」の元締め 暴力団 】
  【 闇バイト 一生後悔 手を出すな 】
  【 闇バイト「1回だけ」は 許されない 】
  【 ニセ電話 受け子の裏には 闇組織 】
  【 闇バイト 暴力団の資金源 】
  【 闇バイト 目先の金で 消える未来 】

となります。
今後とも、ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。
2014年4月9日
「適格都道府県センター認定」についてのお知らせ
  当公益財団法人茨城県暴力追放推進センターは、改正暴力団対策法に基づく「適格都道府県センター」として、国家公安委員会の認定を受けるための手続きをすすめておりましたが、平成26年2月27日付けをもって認定となりました。
  これにより、当暴追センターは、指定暴力団等の事務所の付近住民の皆さん方などから委託を受けて、皆さん方などに代わり、当センターが原告として、当該暴力団事務所を使用させないよう求める「使用差止請求訴訟」等を行うことができるようになりました。
  この制度ついて予想されるいくつかの質問にお答えします。
Q1  どのような場合に委託できるのですか?
  生命、身体、財産等を侵害されることなく平穏な日常生活を営む自由ないし権利は「人格権」といわれていますが、この人格権の受忍限度を超えて違法に侵害されている場合に、適格都道府県センターに委託することができるものです。例えば、対立抗争事件の発生等を想定しています。
Q2  手続きはどのようになりますか?
  まずは当センターに相談してください。当センターの規程に基づき、検討委員会による検討や民暴の弁護士等で構成される専門委員の意見を聞き、最終的には委託を受けるかどうかを理事会において決定します。受託が決定されると付近住民等との間で委託契約を結ぶこととなります。
Q3  委託をした付近住民等の名前は公表されますか?
  訴状の原告者名には、暴追センターの代表者の氏名等が記載されることとなり、委託された住民の皆様方の氏名等は、代理権を授与した者としてのみ訴状に記載されることとなりますが、裁判所との協議により、氏名等を特定されないよう配慮することが可能です。
Q4  訴訟費用はどうなりますか?
  当センターが委託契約に基づき、使用差止請求に要する費用を負担します。しかし、理事会の決議を経て、その実費の一部又は全部を委託者に請求することになります。


公益財団法人
茨城県暴力追放推進センター

〒310-0011 水戸市三の丸1-5-38 茨城県三の丸庁舎1F
TEL 029-228-0893
月曜日〜金曜日 9:00〜17:00(祝祭日を除く)

ホーム
ご相談窓口
27の禁止行為
対応要領12項目
責任者講習について

暴力団関連情報
賛助会員について
新着情報&イベント
茨城県暴追センター概要

茨城県警察署のご案内
全国暴追センターのご案内
お問い合わせ
サイトポリシー
プライバシーポリシー

茨城県警察本部
組織犯罪対策課
内線4431・4437
警 察 庁



Copyright (C) 2013 公益財団法人 茨城県暴力追放推進センター. All Rights Reserved.